MENU

link

通販 家具選びのポイント

通販に限らず家具購入時のポイントとしては、趣味気分に走るか、実用性にアクセントを置くかのどちらかになるのですが、それでも個性のある選び方に例えば当サイト管理者である私の価値観を押しつけること自体はいかがなモノかとも言えますね。
実用性の面で言えばどんなにデザイン性に優れた家具選びも居住者の生活を妨げてしまっては、良い家具とは言えません。 日本の平均的な家は欧米のように隅々まで広く設計されていません、ですので人が十分通れる幅を確保するなど無理のない配置になるよう心がけてみることが大事です。

部屋の間取り部屋の広さに応じた家具選び

通販にて実際の家具選びをおする段階で重要なポイントは家具のサイズです。
お洒落な雑貨屋さんのような部屋は一見インパクトがありセンスを感じさせることもあります。
しかし実際に住んでみるとなるとなると掃除や行動が制限されてしまう為、居住環境としては必ずしも良いとは言えません。
色彩、バランスに統一感を出すために、押さえておきたい家具選びのポイントについてまとめてみました。

・玄関の幅
・廊下の幅
・部屋のドア
・部屋数
・間取り
・床面積
・コンセントの位置

とりあえず上記を把握しておきましょう。
例えば生活必需品を個別に分けた状態で、普段の生活をしながら家具を選んでいくことが環境にあった家具選びのポイントとなりえます。
当然でしょう!という声が聞こえてきそうですが、お引越しの際に物件の間取りと不動産業者の言葉だけで大方の生活風景を思い浮かべ、適当に家具購入し引っ越しをする人も多いのです。 実際の入居後に購入した家具と予想配置が合わず困ってしまうという話も良くありますので気をつけましょう。
まずは住居をメジャーで測ることからスタート。
各個の部屋ごとに雰囲気を拘るのも良いですが奥行きや全体的な統一感を優先するほうが簡単にバランスの取れた部屋を構築することが出来ます。 また家具の値段が少々張っても、良質で丈夫なつくりのものの方が、長い目でみてお得です。気に入ったデザインの家具をその時その時で購入するよりも、センス良く住みやすい環境を作るには購入する家具を必要最小限に留めるのは基本中の基本です。
家具の配置が決まったら、そのスペースの寸法を測り家具を選ぶ際の参考にします。 実際に居住環境のイメージが頭に入ってから家具選びをすることが一番購入時にも間違いが起きにくいですし、購入後にサイズが合わなかったり、生活自体がしにくい部屋になってしまうことを避けるためにも必要なことだと思います。
また、通販での購入は一定期間の返品も可能ですのでイメージと違うようであれば利用しましょう

ホームページ テンプレート フリー

Design by

inserted by FC2 system